【コラム】食物繊維を摂れない私が腸活をしてみた。

「食物繊維をできるだけ摂るな、しかし便秘にはなるな」

と過去の緊急手術を経て医師に食事制限(低残渣食・ていざんさしょく)を指導された私。

それ難しくない????

と、めっちゃ聞かれます…汗

一般に知られている「これを食べると腸に良い!」といわれるものが通用しない…。

この食材は食べられるかな?

まだ量を食べても大丈夫かな?と、

胃腸の様子を観察しながら食事を続ける日々。

どうしても同じ食材、同じ調理法のローテーションはマンネリ化して、飽きてしまう…

そんな私が意識したのは【できないことに意識を向けない】

食物繊維を完全除去するのは難しく、なおかつワタシの場合は量が問題でしたので、少量でも身体にいいものを取り入れようと考えました。

最初に選んだ腸活は「ぬか漬け」でした。

ぬか漬けも、最初のうちはキュウリ、大根、ナスなど、まあまあ無難な、定番の食材ばかり漬けていました。

コロナ禍をきっかけに巣ごもり生活になり、オンラインでさまざまなものが流行りだし…

↑プチトマト、長芋、きゅうり、玉ねぎのぬか漬け
↑うずらの卵、赤かぶ、きゅうりのぬか漬け
↑プロセスチーズのぬか漬け

「食とこころはつながっている?
本当に「消化に良い食事」って何だろう?
ギモンやレシピ、気づきなど。

SNSやブログで執筆した内容を加筆修正し、おうちごはんや、ぬか漬けなどの発酵食(ほぼ理科の実験…)など、人体実験!!!でnoteで投稿しております。


noteにゆるゆると書いてますので、ゆるゆると読んでいただけましたら嬉しいです。

▼食物繊維を摂れない私が腸活してみた。

https://note.com/studiopuanpowan/m/m989276af56f2

Follow me!